☆☆なぜか?(;一_一)他人以上に降りかかる 自分のアイタタタな出来事                                                                                     人生いろいろシマクラオチヨさんですが・・・(T_T) 今日も一日頑張って行きましょ~☆☆
魔除け一人一つの羽子板だわよ(●^o^●)
もずくっ子両親がおぱ美っ子に羽子板買ってくれたよぉ~♪


羽子板初正月

下記ネットからの説明文書


羽子板飾り時期

平安時代の頃より、12月13日は「正月事始め」と言われ、お正月に降りてくる
年神様・祖霊を迎えるために、様々な準備を始める日とされていました。
ただ、現代では、クリスマスを祝うご家庭も増えてきましたので、
お正月飾りは12月26日以降の良い日を選んで飾られることが一般的になってきました。
「一夜飾り(12/31に飾ること)」や「苦立て(12/29に飾ること)」は忌み嫌われますので
これらの日は避けて飾ります。
お子様の初正月をお迎えするためには、12月中旬頃にはお飾り頂くことをおすすめいたします。
(地域により風習などが異なります)
破魔弓には、魔を追い払う意味もこめられていますので、年中飾りとされても良いと思います。
また、羽子板・破魔弓は「どんど焼き」「左義長」といわれ、正月飾りを焼く行事をする
「小正月(1/15)」頃までには、しまうのが一般的です。
但し、初正月の場合は、12月中旬頃から正月の月である1月下旬まで長く飾られてても良いでしょう。
初正月の風習やしきたりは、地域により異なりますので、お住まいの地域の風習にあわせて飾って下さい。


だそうです。

頂いたことにはありがたいものの

結局うちアパートただでさえ狭いのに・・・(~_~;)

もずくっ子パチリ可愛く撮って!!

しっかり写真撮って!!








やたらと

動くから

パチリが難しいったらありゃしないっ!!

ご紹介パート1

ご紹介パート1


下記ネットからの説明文書

羽子板の事

ご紹介パート2

ご紹介パート2

んなワケde

あんまり長い事じっとしてらんない性格・・・

えぇ~っと誰に似たのかすぃら・・・(@_@;)

やっとこさ

まぁまぁの出来が

パチリできますぃたとさ。

めでたし

めでたし







魔除け。
家内安全・交通安全・無病息災

じぃちゃん

ばぁちゃん

ありがとぉ~♪

奇跡の一枚

相方のじぃじ、ばぁばから洋服届いたんだわよ

着せたらパチリしましょ~ね!!!

                
Posted by もずくっ子
 
[\(^0^)/青
カラースクロールバー